こうして義両親との同居が始まった…

主人と結婚したのは8年前のこと。

3人兄弟の1番上の長男で、
下には弟と妹が。


結婚当初、舅も姑も主人も私も、
同居を望んでいなかったものの、

主人自身が「長男だから」という自覚が強くて、
徒歩15分ちょっとのアパートの一室で新婚生活スタート。


結婚して2年後に娘が生まれて、
姑がうちに出入りするようになって、
イラッとすることもあったけど、

今から思えばずいぶん穏やかに暮らしてたと思う…



そして…今から3年半前、舅が病に倒れ入院生活に。



入院が長引いたこともあって、
姑が「一人では不安だ」と言い出して、

どうせ近くにいるんだから…

と、あれよあれよという間に同居生活がスタートしてしまった…



その時は、状況を考えたらこれが一番安心、と私も思ったんだよね…



「長男の嫁」という立場がどういうものか、
どういう扱いをされるものなのか、

なんて考えもしなかった…



あの時に戻れるなら、
どんな手を打ってでも同居なんて阻止するのに。。。

 

コメントの投稿

非公開コメント

余計なお世話

ゆみこさん初めまして
毎日ブログを拝見しています
私も嫁姑には苦労していますので共感する事が多くて‥
でも、最近のゆみこさんはご自身も書かれていますが少し心配です
姑さんと変わらない人間になってしまってきていて‥

ご主人は仕事の合間に嫌な顔をせずに対応して優しい方ですね
こんなに両方を思いやってくれるご主人はなかなかいないと思います

余計なお世話ですが、ご主人さんが精神的にパンクしないうちにに昔のゆみこさんに戻って欲しいです

随分とたまってるご様子ですね…
娘さんがオムライスを作るタイミングで、ご主人が出かけたことで、泣きそうになる…

食べない訳ではないし、そこまで娘さんに気をつかってばかりはいられない時もあるでしょう…
難しい母親をひとりで相手にしている状況なのですし。

ご主人にお話して、ゆみこさんは義実家のことはすべて関わるのはやめてみたら如何でしょうか。
電話も着信拒否で、いらっしゃっても出なくていいと思います。
そして、ご主人の行動は気にしないことです。ご主人しか構ってあげる方はいないのですから。

このような電話をかけてくるお義母さんも、電話に出るゆみこさんも、辛すぎます!
お互いのために着信拒否しましょう!

私の考えです

子供のいじめは、相手が嫌だと思った段階でいじめと認められます。
お姑さんの言動は、はっきり言っていじめです。
親に対して滅私奉公を義務と言う人もいるでしょう。
でも、悪意で自分を傷つける人に対して、人間は天使でいる事は出来ないと思います。
お互い愛し合って結婚した相手でも、離婚後二度と会わない事が許されるのです。
自分を傷つける姑、小姑さんとの関係は整理してもいいのでないでしょうか?
ゆみこさんがここまでと頑張って接してらっしゃるのに、ご主人がそれをどこか許してないのが見え隠れしています。
旦那さんは自分の親の世話を、ゆみこさんは自分の親の世話をする。それでいいのではないでしょうか?


プロフィール

Author:ゆみ子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
スポンサーリンク



ブログ村ランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR