すべて私のせい…?

今日も姑は主人と目も合わさないらしい…


それでも主人は、

「寝食別、互いに干渉しない」という約束を
きちんと確認できていないから…と、


私に「悪いけど話ができるまで、
とりあえず食事の準備はこれまで通り頼む」と頭を下げてきた…



目も合わせてもらえないのに、
毎食、食事を運んで行っては下げに行く主人の姿を見ると、

気が利かないなりに、
何とかしようとしているのだろうと思う。


少し前の主人からは考えられない姿でもあって、

ここで、もう義両親分の食事は作りません、と言うことは私にはできない…

とりあえず静観しておこう…心に決めた。



でも、つい先ほど、買い物から帰って、

ふと母屋の方から姑の大きな声が聞こえたので、

また主人と何かやり合ってるのかと思って、
ついつい耳を澄ましてしまった…




「あの子があんな風になったのは全部あの嫁のせいよ!!!」




…わかってる、そう思われてることぐらい…

だけど、やっぱり直接聞いてしまうと心穏やかではいられないもの…



聞かなければよかった…







ぽちっと応援、お願いしますm(_ _)m

 にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
 にほんブログ村

 



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

姑、穏やかではないですね。なんて言うのか、私も多分言われてますよ。でも、旦那は、婆さんよりだし、まだ、家の姑は、幸せか。

もっと、お年をとってるのかと思いきや!!!まだまだ元気!実家の親より、若いんだから何でも自分で、やればいいじゃんね!こっちの、姑は、80で、まだ、台所仕切ってますよ。さっきも、夕食の仕度で、5時にジャーのスイッチを入れたら、まだ早い!六時にたべるのなら、逆算して、と、始まりました。前は、5時に入れてましたよ!て、反撃しましたとさ。

なので、そちらの、ご両親は、まだまだお若い!早くぼけちゃうぞ!ネェ。

励ましてるつもりが、励まされちゃいました。ありがとうございました!

No title

姑・・・ヒスを起こして大変ですね!でも、そもそもの原因は姑の行動・言動のせいですよね。勝手に離れに入って物色したり、人の郵便物を開けたり盗んだり・・・。二人目の子どもの事でもあれこれ言われてましたよね。これだけの事を平気でしておきながら、何がゆみ子さんのせいなんですか?全く意味がわかりません。舅さんが冷静に話を聞いてくれるのであれば、姑抜きの方が良い方向で早く解決するかも知れませんね。もはや近所の体裁が、などと言ってる場合じゃないってご主人もわかってくれてよかったけれど、しばらくゆみ子さんも辛いですね。体調を壊さないよう十分ご自愛下さい。心配です。

食事の支度ぐらいは…

まいまいさん、いつもコメントを頂き、
ありがとうございます。

こちらこそ、いつも励ましのお言葉を頂き、
大変な中でも常に明るいまいまいさんのコメントに、
元気をもらっています。ありがとうございます。

やっぱり60代半ばなんてまだまだ若いですよね…
食事の支度ぐらいはしておかないと…
と他の方からもコメントを頂きましが、
おっしゃる通りだと思います…

あとは主人の説得を待つのみですが、
しばらく停滞しそうな予感です…

いつもありがとうございます。

お優しい言葉に…

もっちさん、いつも温かなコメントをお寄せ頂き、
ありがとうございます。

私の体調までお気遣い頂き、ありがとうございます。
今日の諸々のこともあって、
あまりにもお優しい言葉にまた泣きそうになりました…

おっしゃるとおり、舅と話をした方が断然早いはずです。
ただ、姑がそれでは納得しないでしょうし、
主人もしたくてもできないのではないかと思います…

うまく息抜きしながら頑張りますね。
いつも本当にありがとうございます。

No title

60台半ばで、自分で食事も作らない、めんどうがるばあさんなんて、信

じられませんよ。私の父は,母亡き後、一人暮らしで、90ちかくにな

っても自炊していたし、車にも乗っていたし、ものすごく自活力ある人で

したよ。(経済力もね。)


自分の事を自分でやらなきゃ、本当にボケが早くなりますよ。自覚して

いたら、普通、自分でやりたがりますよ。

我々子供たちはみんな外に出てしまって(遠方)(結婚のため)、呼び寄

せようにも住み慣れた所から離れる事を拒絶していたので、利用できる

福祉(弁当やらお掃除食事等ヘルパー)等利用もしましたけど、立派に

自立していましたよ。


義母さん大丈夫ですか???

No title

それにしても、孫は自分のものではないですよ。義母さん。

息子夫婦の宝物。

口出し無用。

確かに、無視されるよりはいいのかも。

ただし、孫にたくさんお金等出してくれればの話。

ごめんなさいね。これは、私の個人的な意見。

私は、俗過ぎるくらい俗なので。

最近の年配の方は…

かなりおばさん。さん、コメントありがとうございます。

お父様、ご立派な方だったのですね。
最近は年配の方もきっちり自立なさっていて、
自炊は当然、仕事をなさってる方も少なくありません。

それに比べて…
姑は「姑」という立場を楽しんでいるのではないかと思う時があります。
おそらくまだ心身ともに衰えを感じていないから、
痴呆等への心配や不安もないのかもしれません…

孫が可愛いのであれば…

かなりおばさん。さん、
コメントありがとうございます。

>それにしても、孫は自分のものではないですよ。義母さん。

おっしゃる通りです。
可愛がってもらえるのはありがたいことですが、
可愛いのであればなおさら、
その孫が嫌な思いをするようなことはしないでもらいたい…
感情に任せた行動は、せめて娘の前だけでも見せないで欲しい…

今時のお姑さんは嫁にも孫にも気を遣う…
というのは我が家には関係のない話のようです…
プロフィール

Author:ゆみ子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
スポンサーリンク



ブログ村ランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR